8月5日(金) 高松沖のタイラバ

地元でタイラバといえば…



海の神 POSEIDON(ポセイドン)



バビル二世をリアルタイムで見ていたおじさん世代の私は

ついつい三つのしもべの一つ 海を守るロボットを思い浮かべてしまう。



今日は朝の満ち潮勝負ですって

午後の引き潮は速く 海底の泥や砂を巻き上げるので 潮も濁ってしまい全然食わないって。


例年この時期だと竿頭は普通に2ケタ釣れるようだが

今年は海の様子が変で そう簡単に(落として巻くだけでは)釣れなくなっているそうだ。


開幕ダッシュを狙うも … 全く釣れない。



本日のファーストフィッシュはマゴチ

底引きの船に曳かれまくられた?



昨日は朝の潮で10枚とれたそうだが

今日は0…  アタリもない。


本命ポイントを捨て


場所移動を繰り返し


ようやく釣れた。



巷で流行の?イカタコカーリー 



その後 また長い沈黙。




久々のアタリで



危険な高級魚 オコゼ。




午後の引き潮が速くなると 濁りが入って海の色が白っぽくなってきた。


タイラバはこのまま撃沈かとあきらめかけていたら



潮の濁りも少なく、流れもいい感じのポイントに入ったようで

アタリ連発。



流すごとにアタリがあるが、

バラシやラインブレイクで取り損なうものの

1時間ほどで4枚追加。


キスやガシラなんかも釣れて

タイラバ五目?釣り。


潮も緩んでアタリもなくなってきたので 沖上がり。



船中4人で12枚?

朝イチの時合いを外したときはどうなることかと思ったが

何とか後半挽回。



本日の釣果 マダイ 〜55cm 5匹 マゴチ など






某日 匿名さん 出撃




ワーム系のノレソレがよく当たった。

タイ6枚 この日はタイよりニベの方が多かった。




某日 この日の客は私だけ お一人様貸し切り状態。

船頭さんといろいろな話をしながら まったりと…




私も船頭さんも大半はイカタコカーリー。

タイ 7枚    船頭さん 10枚(^_^;)